• 歯周病治療・歯周形成外科
  • 症例紹介

大切な歯を失わないために ~歯周病治療~歯周形成外科/

「ブラッシング時に歯ぐきから血が出る」「歯ぐきが赤く腫れている」などといった症状がある場合、それは歯周病かもしれません。歯周病は虫歯と同じく初期には自覚症状がほとんどない病気であるため、このような症状がある場合には、すでにかなり進行している可能性があります。

歯周病は、プラーク(歯垢)に棲む歯周病菌が歯ぐきに炎症を起こし、次第に歯を支える顎の骨などの歯周組織を破壊してしまう病気です。最終的には、歯が抜け落ちてしまいます。

実は、日本人が歯を失う原因の第1位は、虫歯ではなく歯周病。歯周病によって大切な歯を失ってしまわないように、できるかぎり早期発見・早期治療に努めましょう。

歯周病検査

歯周ポケット検査 「プローブ」というものさし状の器具を用いて、歯と歯ぐきの間の溝(歯周ポケット)の深さを調べます。深ければ深いほど、歯周病が進行しています。
歯の揺度検査 ピンセット状の器具で歯をつまんで動かし、グラつき度合いを調べます。グラつきが大きいほど、歯周病が進行しています。
レントゲン検査 顎の骨の状態をレントゲン撮影にて調べます。骨密度が低いほど、歯周病が進行しています。

進行段階 症状
歯肉炎
歯ぐきに炎症が起きている状態。ブラッシングの際などに出血しやすくなります。歯周ポケットの深さは、3mm程度です。
軽度歯周炎
顎の骨が溶けはじめた状態。歯ぐきが腫れ、ブラッシングの際に出血が見られるだけでなく、冷たい水がしみたり、口臭が出たりします。歯周ポケットの深さは、4mm程度です。

中等度歯周炎

顎の骨が半分くらい溶けた状態。歯を指で押すとグラつきます。歯ぐきの腫れや出血に加え、歯が浮くような感じがしたり、口臭が強くなったりします。歯周ポケットの深さは、6mm程度です。
重度歯周炎
顎の骨の3分の2以上が溶けた状態。歯のグラつきがひどくなります。歯ぐきが下がり歯根が露出し歯が長く見えたり、歯と歯ぐきの境目から膿が出て口臭がよりきつくなったりします。この状態を放置すると、最悪の場合、歯が抜け落ちます。歯周ポケットの深さは、8mm程度と非常に深くなります。

軽度の歯周病治療

スケーリング

比較的軽度な症状の歯周病に対して行います。「スケーラー」という器具を使って普段の歯磨きでは取り除けない、歯に付着したプラークや歯石を除去します。

重度の歯周病治療

歯周ポケット掻爬(そうは)術

軽度~中等度の歯周炎に対して行う外科的処置です。局所麻酔を行って歯周ポケット内のプラークや歯石、膿、感染した組織を除去します。

フラップ手術

中等度以上の進行した歯周炎に対して行う外科的処置です。局所麻酔をした後に歯ぐきを切開して顎の骨からはがし、露出した歯根に付着しているプラークや歯石を除去します。また、感染した組織も取り除きます。

歯周再生療法

歯周病によって溶けてしまった顎の骨は、自然に再生することはありません。そこで行うのが、組織再生療法。当院ではエムドゲインゲルを使用し、歯周組織の再生を行います。また、患者様自身の骨や人工骨を移植する治療もあります。

歯周病症例1(初期治療)

歯周病症例2(切除療法)

再生療法(前歯)

再生療法(臼歯)