北野田駅すぐ近く 堺市東区、美原区の歯科・歯医者 おだデンタルクリニック

ネット予約
診察・相談のご予約
072-239-1888
診療時間 9:00~18:00(土曜〜17:00)
休診/日曜・祝日

神経抜くとなぜ歯の色が悪くなる?

歯の神経を取ったことのある人は経験があるかもしれませんが、神経を取った歯というのは、どす黒い色になっていきます。また、外傷などの原因により、いつの間にか歯の神経が死んでしまった場合も同様のことが起こります。そしてその色は、最初の頃には目立たなくても、年数が経つにつれだんだんと濃くなり、目立つようになっていきます。

神経がない歯はなぜ色が悪くなってしまうのか、またその対処法についてご紹介します。

コラム全文を読む

親知らず抜歯って大変なの?

親知らずの抜歯というと、痛いとか腫れるとか、大変なイメージをお持ちの方も多いかもしれません。ですが、親知らずの抜歯と言っても色々で、埋まっている場所や埋まり方、歯の形によっても、抜歯にかかる時間や難易度というようなものも大きく違ってきます。

コラム全文を読む

子供の歯石、すぐついてしまうのはどうして?

子供にも歯石はつきます。歯石の溜まりやすさというのは個人差がありますので、ほとんどつかないお子さん、歯石とりをしてもすぐについてしまうお子さん、それぞれですが、この違いは何なのでしょうか。

コラム全文を読む

PMTCでインフルエンザ、コロナ予防!

気温が下がり始め、風邪やインフルエンザの流行が気になる季節になってきました。新型コロナも落ち着きを見せているとはいえ、まだまだ油断はできない状況です。
さて、感染症の予防といえば、「手洗い、消毒」「マスクの着用」「十分な休養」などが大切ですが、感染症を防ぐ効果的な方法として、近年、お口の中を清潔に保つということが論文などでも発表されたりして、盛んに言われるようになってきました。
実際に老人ホームにおいて、丁寧な口腔ケアを受けた方々は、そうでなかった方に比べて、インフルエンザにかかる人が少なかったということも、研究論文によって証明されています。

コラム全文を読む

虫歯から口臭って起こる?

口臭というのは、自分でわかりにくいですし、気になりますよね。口臭の原因にはいろいろありますが、虫歯がある場合にも口臭は出てしまうのでしょうか。今回は虫歯と口臭との関係についてご紹介します。

コラム全文を読む

お口の機能の衰え「オーラルフレイル」とは

お口の機能は体の健康に密接に結びついています。お口周囲には様々な筋肉がありますが、しっかり噛めないというような状態を放置していると、そのような筋肉が衰え、全身状態を弱らせていくことにつながっていきます。

コラム全文を読む

透明なマウスピースで前歯の歯並び矯正ができるインビザラインGOとは

噛み合わせには問題ないけれども、すきっ歯だけ気になる、ちょっとだけ歯がねじれているのが気になる、昔矯正をしたけど、前歯が重なってしまった・・・このような方は、それだけのために矯正治療をするのはちょっと・・と思っているかもしれません。
中には、矯正をするよりも手っ取り早く健康な歯を削ってセラミックを被せてしまう方もいらっしゃいます。ですが、この方法は、歯にかなりのダメージを与えますので、将来的な歯の寿命が短くなってしまいかねません。

そこで、このようなお悩みをお持ちの方にご提案したいのが、インビザラインGOです。インビザラインGOは、歯にワイヤーなどの装置を固定せずに、取り外し可能な透明なマウスピースを装着するだけで、前歯のちょっとした歯並びの問題を短期間で解決することができます。

コラム全文を読む

デンタルフロスってやっぱり使ったほうがいいの?

皆さんはデンタルフロス、もしくは糸ようじ、使ってますか?もし使っていない方は、普段の歯ブラシによる歯磨きに加えて、デンタルフロスを使うだけで、歯磨きの効率がかなりアップし、お口の健康状態も改善します。今回はデンタルフロスの大切さについてご紹介します。

コラム全文を読む

愛煙家は歯を早く失うってほんと?

タバコが体にあまり良くないことはよく知られていますが、口の中にとっても無関係ではありません。実は、タバコを吸う人は比較的歯を早く失いやすい傾向があります。タバコが口の中にとってどのような影響を与えるのか、また、なぜ歯を早く失いやすいのか、について見ていきましょう。

コラム全文を読む

妊娠性歯周炎とは

妊娠性周囲炎というのがあるのをご存知ですか?妊娠中には体に様々な変化が現れますが、お口の中も例外ではありません。妊娠中のお口の環境の悪化は、お腹の赤ちゃんにも影響を与える可能性があるので、様々な口内トラブルが起こりやすくなる妊娠中は、妊娠中ではない時に比べてより一層のケアが必要になります。今回は特に妊娠中に気をつけたい妊娠性周囲炎についてご紹介します。

コラム全文を読む

歯科コラム

お知らせ

2021/11/30
年末年始は12/28午後〜1/4まで休診いたします。
2021/7/30
8月13日〜16日はお盆休みのため休診いたします。
2020/7/29
8月13日(木)〜16日(日)はお盆休みのため休診いたします。
2020/2/8~9
岐阜県、元町デンタルクリニックにて歯周形成外科ハンズオンコースを開講させていただくことになりました
2020/1/28
長崎大学にて講演させていただくことになりました
2020/1/26
LSGP KOBEにて講演させていただくことになりました

Facebook

診療カレンダー

^


ホーム

診療予約

電話をかける