北野田駅すぐ近く 堺市東区、美原区の歯科・歯医者 おだデンタルクリニック

ネット予約
診察・相談のご予約
072-239-1888
診療時間 9:00~18:00(土曜〜17:00)
休診/日曜・祝日

セラミックを長持ちさせるために知っておきたいこと

セラミックは、自然な美しさが長持ちする、体に無害、虫歯や歯周病のリスクを高めない、など多くのメリットがありますが、保険適用外なので治療費はある程度高くなってしまいます。セラミックの耐用年数は、保険治療のものが数年単位であるのに対し、10〜15年程度と言われてはいますが、早期に壊れてしまうケースというのもあります。

今回は、セラミックをできるだけ長持ちさせるためのコツをご紹介します。

コラム全文を読む

美しい歯を再現できるオールセラミックとは

セラミック治療は、白い陶材を使った治療法で、見た目を美しく治療できるので、とても人気があります。セラミックを用いた治療は、かつては強度の問題から、金属の裏打ちがなされることが多かったのですが、現在では、セラミックの品種改良に伴い、金属を一切用いないオールセラミックという治療法が注目を浴びています。

オールセラミックは特に審美性に優れているので、見た目よく治療したい、という方に特に人気がありますが、実はそれ以外にも多くの利点を兼ね備えています。今回はオールセラミックについてご紹介します。

コラム全文を読む

噛むと奥歯が痛い・・そんな場合に考えられること

奥歯を噛んだ時に痛いと食事にも差し支えますし、困りますよね。奥歯を噛み合わせた時に痛みを感じる場合、考えられる原因にはいくつかあります。

今回は噛んで奥歯が痛い場合に考えられる原因とその治療法についてご紹介します。

コラム全文を読む

虫歯予防に効果的なキシリトール、どれがおすすめ?

キシリトールが歯にいい、という話を聞いたことのある人も多いでしょう。すでに虫歯予防のために積極的に取り入れている人もいるかもしれません。ですが、キシリトールを使った製品にはいろいろあり、その効果も様々です。

今回はキシリトールを虫歯予防に活用する場合に、どのような製品を選ぶのが良いのか、についてご紹介していきます。

コラム全文を読む

子供の顎関節症

顎関節症(がくかんせつしょう)というのは、顎の痛みや口の開け閉め時の雑音、口の開きにくさを主徴とする症候群のことです。顎関節症は成人の方が症状を訴えることが多いことから、大人がかかるものと思われていることがありますが、お子さんにも発症することがあります。

顎関節症の患者さんは小学生では少なく、中学生以降、年齢が上がるにつれて増えていきます。特に中学生以降の女子において、顎がカクカク、コキコキ鳴る、といった症状で発症することが多いようです。

コラム全文を読む

ホワイトニングの歯磨き粉で歯は白くなる?

歯を白くする歯磨き粉って効果があるんでしょうか?歯科でホワイトニングをせずとも、歯磨き粉で手っ取り早く歯が白くなるなら使ってみたい、と言う方もいるのではないでしょうか。

今回は、市販のホワイトニングの歯磨き粉で歯が白くなるのか、またその注意点についてご紹介していきます。

コラム全文を読む

歯に激痛!歯の痛みと間違えやすい三叉神経痛とは

歯に痛みを感じていても歯が原因でない、という場合があります。その中の一つに三叉神経痛があります。患者さんは歯が痛いと思って歯科医院を受診しますが、三叉神経痛の場合、痛いと思われる場所の神経を取っても、歯を抜いても痛みが消えることはありません。

痛みの程度は強く、日常生活にも支障をきたしてしまうため、正しく診断され、的確な治療を行われる必要があります。今回は三叉神経痛によって起こる歯の痛みや治療法についてご紹介します。

コラム全文を読む

帯状疱疹と歯痛

近年、帯状疱疹の患者さんが増えていると言われています。帯状疱疹にかかると強い痛みや皮膚症状が出ることが知られていますが、歯の痛みを引き起こすこともあります。

今回は帯状疱疹によって引き起こされる歯痛についてご紹介します。

コラム全文を読む

銀歯が取れたら銀歯と歯が真っ黒だった!何が起こっているの?

古い銀歯が取れたことのある方は経験があるかもしれませんが、取れた銀歯と歯が真っ黒になっていることがあります。

そのような状態を見ると思わずギョッとしてしまうものですが、なぜ銀歯も、歯も真っ黒になってしまうのでしょうか。

コラム全文を読む

歯を失いはじめる原因とその対策方法

歯はなるべく失いたくないですよね。ですが、実際は多くの人が多かれ少なかれ歯を失っていっているのが現状です。

歯を失う原因で多いのはどのようなことなのか、またその対策方法についてご紹介します。

コラム全文を読む

歯科コラム

お知らせ

2022/12/1
年末年始は12/28午後〜1/4まで休診いたします。
2022/8/2
8月13日〜8月16日はお盆休みのため休診いたします。
2021/11/30
年末年始は12/28午後〜1/4まで休診いたします。
2021/7/30
8月13日〜16日はお盆休みのため休診いたします。
2020/7/29
8月13日(木)〜16日(日)はお盆休みのため休診いたします。
2020/2/8~9
岐阜県、元町デンタルクリニックにて歯周形成外科ハンズオンコースを開講させていただくことになりました
2020/1/28
長崎大学にて講演させていただくことになりました
2020/1/26
LSGP KOBEにて講演させていただくことになりました

Facebook

診療カレンダー

^


ホーム

診療予約

電話をかける