北野田駅すぐ近く 堺市東区、美原区の歯科・歯医者 おだデンタルクリニック

ネット予約
診察・相談のご予約
072-239-1888
診療時間 9:00~18:00(土曜〜17:00)
休診/日曜・祝日

口臭の原因にも!?舌苔の状態と対処法

歯磨きを毎日きちんとやっている、でも口臭が気になる、という方は歯以外の原因を疑ってみたほうが良い場合があります。実際に、口臭の原因は歯からくることがほとんどではありますが、必ずしもそれだけが原因ではないからです。

歯以外に口臭を起こす原因となるものは色々とありますが、その中でも多いものとして「舌苔(ぜったい)」があります。舌苔は舌の表面に苔のようにくっついている付着物で、皆さんもおそらく耳にしたことがあるかもしれません。

ひょっとして舌苔が口臭の原因の原因になっているという話もよく知っていて、歯磨きの際に舌苔も擦り落としているという方もいるかもしれませんが、それが逆効果になる場合もあるので注意が必要です。

今回は舌苔の状態と正しい対処法についてご紹介します。

コラム全文を読む

歯茎にニキビ?その正体は

歯茎にプチッと膨らんだ白いニキビのようなものができている、という方はいらっしゃいませんか?これは歯科の現場ではたまに目にするもので、痛みをそれほど感じないことも多いため、できているのに気づいていない方もいます。歯茎をめくってみたら見つかる、という方もいるかもしれません。この白いニキビのようなものの正体は何なのでしょうか。

コラム全文を読む

親知らず抜歯後の痛みが止まらない!ドライソケットとは

親知らずを抜いた後の痛みというのは、通常抜歯後日が経つにつれて痛みは和らいでくるものです、ところが、少ないケースでは、日数が経っても痛みが和らぐことなく、だんだんと痛みが増してくるようなことがあります。

このような場合、「ドライソケット」と呼ばれる状態になっていることがあります。ドライソケットとは一体どのようなものなのか、症状や原因、対策法などについて見ていきましょう。

コラム全文を読む

乳歯のグラグラ、生え変わり時の対処法

お子さんの乳歯から永久歯への生え変わりのグラグラは、6歳前後より始まります。グラグラしてきてすんなり自然に抜けるケースもありますが、なかなか抜けずにどうしたらいいのか、悩まれている親御さんもいらっしゃるかもしれません。

また、乳歯がグラグラする原因は生え変わりだけではありません。今回は乳歯のグラグラや生え変わり時の対処法についてご紹介します。

コラム全文を読む

歯を白くするホワイトニング、気をつけたいポイント

歯医者のホワイトニングは、日本でもだんだんと人気が高まってきています。歯が白くなると笑顔に自信が持てる、若々しく見えるなどの理由でホワイトニングに興味を持っていらっしゃる方も多いのではないかと思いますが、「実際どんなものなんだろう?」と疑問に思っている方もいらっしゃるかもしれません。

ホワイトニングは歯を削らずに歯を白くできるので、歯にとって安全な治療法ではありますが、いくつか注意点もあります。今回はホワイトニングをお考えの方に、知っておきたいホワイトニングの注意点についてご紹介していきます。

コラム全文を読む

歯科治療の後に食事をしても大丈夫?

歯科治療の後に食事をしていいのか、というのは多くの方が持たれる疑問だと思います。そこで、今回はどのような治療の後に食事に注意する必要があるのか、また具体的にどのようなことに注意したらいいのか、についてご紹介します。

コラム全文を読む

睡眠時無呼吸症候群は歯医者でも治療できます

睡眠時無呼吸症候群とは、睡眠中に呼吸が頻繁に停止してしまう睡眠障害のことです。睡眠時無呼吸症候群になると、大きないびきをかくだけでなく、放置していると体の健康に大きく影響を及ぼすことがあり、命を縮めてしまうこともあると言われています。この恐ろしい睡眠時無呼吸症候群が、歯科のマウスピースで改善できる可能性があります。

コラム全文を読む

歯を失う意外な原因「歯根破折」こんな人は要注意

歯を失う原因のトップは、ご存知の通り歯周病と虫歯ですが、歯を失う原因はそれだけではありません。歯を失う原因で意外に多いものとして、歯の根っこが折れてしまう「歯根破折」というものがあります。虫歯や歯周病はセルフケアをしっかり行うことである程度予防が可能ですが、歯根破折は一体どう予防するのかわからない、という方も多いかと思います。今回は、歯根破折を起こしやすい人とはどのような人か、またそのような人がどういう点に注意をしたら良いか、ということなどについてご紹介していきます。

コラム全文を読む

歯並びが悪いと歯の寿命が短くなりやすい理由

歯並びが悪いというのは、見た目の悪さに焦点が置かれがちですが、実は歯の健康、ひいては歯の寿命に深く関係してきます。さらに、歯の健康状態というのは体の健康状態とも深い関わりがありますので、歯並びが悪いことで見た目だけでなく様々なデメリットがあるということが言えます。

今回は歯並びが悪いと歯の寿命が短くなりやすい理由と、体へどんな悪影響があるのか、についてご紹介していきます。

コラム全文を読む

お子さんを虫歯にさせないためのおやつの与え方

おやつがお子さんの虫歯に与える影響について頭を悩ませている親御さんもいらっしゃることでしょう。おやつは子どもの大きな楽しみの一つですので、それをどのように与えるかというのは、子育てにおける大きな課題であると思います。今回は、虫歯になりにくいようなおやつの与え方についてご紹介します。

コラム全文を読む

歯科コラム

お知らせ

2020/7/29
8月13日(木)〜16日(日)はお盆休みのため休診いたします。
2020/2/8~9
岐阜県、元町デンタルクリニックにて歯周形成外科ハンズオンコースを開講させていただくことになりました
2020/1/28
長崎大学にて講演させていただくことになりました
2020/1/26
LSGP KOBEにて講演させていただくことになりました

Facebook

診療カレンダー

^


ホーム

診療予約

電話をかける