北野田駅すぐ近く 堺市東区、美原区の歯科・歯医者 おだデンタルクリニック

ネット予約
診察・相談のご予約
072-239-1888
診療時間 9:00~18:00(土曜〜17:00)
休診/日曜・祝日
歯科コラム

歯並びが悪くなる多くの原因は「悪い癖」!お子さんは大丈夫?

歯並びが悪くなるのは遺伝だから仕方がない、とあきらめている方もいらっしゃるかもしれません。確かに骨格や歯の大きさなどは遺伝しますしますが、歯並びを悪くしている場合の原因の多くは普段の癖の影響も大きいことをご存知ですか?

今回は歯並びを悪くしてしまう癖について見ていきましょう。

コラム全文を読む

差し歯の種類で歯茎に違いが?差し歯で歯茎を黒くしないための方法

歯の周囲の歯茎の黒ずみ、見たことがある方も多いと思います。芸能人でも黒くなっている人がいるのを時々見かけますが、この歯茎の黒ずみは実は差し歯によって起こります。でも差し歯にしたからといって全て歯茎が黒くなるわけではありません。差し歯で歯茎が黒くならない方法について見ていきましょう。

コラム全文を読む

虫歯はちょっとくらいだったら放置しても平気?

虫歯を検診で指摘されたけど、特に痛くないのでそのうち歯医者に行こうと思っている、もしくは痛くなってから行こうと思っている、というような人はいませんか?虫歯と言っても案外痛くないものも多いのですが、今現在痛みがないからといって「大丈夫」というわけではありません。虫歯を放置していると、もちろん痛みが起こってくるリスクがありますが、それ以外にも、歯が長持ちしなくなったり、体にとって危険なことが起こってくる可能性だってあります。虫歯を放置することで起こってくるリスクとはどのようなものなのでしょうか。

コラム全文を読む

歯ってなんで変色するの?原因と対策

雑誌のモデルや芸能人はみんな白い歯をしていますね。そのような影響もあってか、白い歯というのは最近特にもてはやされるようになってきました。ですが実際、なかなか白い歯を保つのは難しいものです。特に歳を取ってくると、歯の色がだんだんと変わってきたと感じる人が多くなってきます。歯はなぜ変色してしまうのか、また、歯の変色への対策法について見ていきましょう。

コラム全文を読む

歯の健康のために欠かせない!歯のクリーニングとは

歯のクリーニング、皆さんは受けたことありますか?歯のクリーニングというと、歯の着色を取ってもらうような、歯のエステ的なものを想像する人もいるかもしれません。「歯は毎日磨いているし、着色も気にならないから歯のクリーニングはいらない」と思っている人もいるかもしれませんが、実は歯のクリーニングというのは歯の健康を守っていくためにとても重要な役割を果たしており、むしろそちらが目的だと言ってもいいでしょう。そして、歯のクリーニングといっても様々な種類があり、それぞれに方法や目的が違ってきます。今回は歯のクリーニングについて、詳しくご紹介していきましょう。

コラム全文を読む

花粉症の方は要注意!花粉症と歯の意外な関係

現在、花粉症の人は年々増加の一途をたどっていると言われています。せっかく暖かくなってくるいい季節のはずなのに、花粉症があると春も憂鬱になってしまいますね。花粉症は目や鼻にさまざまな不快症状を起こしますが、実はそれ以外にもお口の中、つまり歯の健康にも間接的に影響を起こしてきます。花粉症の時期にはお口の健康にも気をつけた方がいい理由についてご紹介していきます。

コラム全文を読む

知ってましたか?白い歯石と黒い歯石の違い

テキスト

コラム全文を読む

歯肉からの出血の原因は?歯肉炎と歯周炎の違い

みなさんは、歯磨きをしている最中に歯肉から出血した経験はありませんか?力をいれて磨いているわけでもないのに歯肉から出血した場合、不安になって歯科医院を受診する人もいれば、「少量だから大丈夫」と歯科医院への受診を見送る人も中にはいらっしゃるのではないでしょうか。歯肉から出血する原因で一般的に考えられる疾患は歯肉炎や歯周炎ではありますが、その他にも全身疾患の影響も考えられます。そこで今回は、歯肉から出血する主な原因などについてご紹介していきましょう。

コラム全文を読む

よく噛むと消化にいいだけでなく、こんなにいいことが!「噛む」ことの効用

食べる時にはよく噛みましょう、といわれるように、よく「噛む」のは体にいいことだ、と皆さんもよくご存知だと思います。でも実際には、それを聞いて最初の頃は意識していてよく噛むようにしていても、そのうちすぐ忘れてしまう人も多いのではないでしょうか。

また、現代は軟らかい食べ物で溢れていますので、なかなかわざわざ咀嚼が必要なものを食べる機会もないものです。今回は「噛む」ことの効用、また、噛まないことで起きるデメリットについて見ていきたいと思います。

コラム全文を読む

虫歯・歯周病予防に欠かせない予防歯科の8つの鍵

皆さんは、予防歯科ではどのような予防処置をおこなうかご存知でしょうか。近年では予防歯科という言葉はテレビやCMで耳にする機会も多く見受けられますが、実際どのような処置をおこなうのか、なんのためにおこなうのか、認識している人はまだまだ少ないのではないでしょうか。予防歯科は虫歯や歯周病予防に欠かせない重要な処置であり、おだデンタルクリニックでは予防歯科として8つの予防をおこなっています。そこで今回は、予防歯科についてご紹介いたします。

コラム全文を読む

歯科コラム

お知らせ

2018/09/18
この週末に開催されたインプラント学会の優秀研究発表とイブニングセミナーで講演させていただきました
2018.01.27
日本口腔インプラント学会第35回九州支部学術大会にて発表させていただくことになりました(小倉)
2017.12.10
「先進機器導入による医院の差別化」というタイトルで講演させていただきました(大阪ヨシダ)
2017.12.09
顎顔面外科矯正セミナーで「根面被覆術・歯間乳頭再建術」に関して講演させていただきました(大阪)
2017.11.18
PERIODONTAL PLASTIC SURGERY BASIC COURSE(大阪)にて講演させていただくことになりました。
2017.11.05
ペリオドンタルプラスティックサージェリーミーティング(東京)にて講演させていただくことになりました。
2017.10.22
ITIベーシックインプラントロジー(大阪)にて講演させていただくことになりました。
2017.09.29
Ossesintegration Study Club OF Southern California(ロサンゼルス)にて発表させていただくことになりました。
2017.07.29
OJ年次ミーティング2017(東京)にて発表させていただくことになりました。
2017.03.05
「先進機器導入による医院の差別化」というタイトルで講演させていただくことになりました(大阪ヨシダ)
2017.02.11
OSSEOINTEGRATION STUDY CLUB OF JAPAN (東京)にて発表させていただくことになりました。(大阪ヨシダ)
2017.01.08
ヨシダCTユーザーミーティングで講演させていただくことになりました。(大阪ヨシダ)

Facebook

診療カレンダー

^


ホーム

診療予約

電話をかける