北野田駅すぐ近く 堺市東区、美原区の歯科・歯医者 おだデンタルクリニック

ネット予約
診察・相談のご予約
072-239-1888
診療時間 9:00~18:00(土曜〜17:00)
休診/日曜・祝日
歯科コラム

ウイルス対策に口腔ケアと鼻呼吸を!

新型コロナウイルス感染症が全世界で問題になっていますが、手洗い、うがい、マスクなど、皆さんおのおのに注意されていることと思います。

ところで、コロナウイルスを含むウイルス感染症予防に、上記の対策以外にも、お口のケアや鼻呼吸が効果的ということをご存知ですか?

コラム全文を読む

インプラントも歯周病になる?インプラントを歯周病から守る方法

歯を失った場所の顎の骨に人工の歯根を埋め込むインプラント治療は、医療技術の発達、インプラントを行う歯科医師の増加により、以前よりも盛んに行われるようになってきました。

インプラントは人工物ですので、天然歯とは違って虫歯の心配はありませんが、インプラントとその周囲組織との間から歯周病にかかってしまうことがあり、それが原因でインプラントが抜け落ちてしまうことがあります。そのため、インプラント治療をお考えの方はその点についてよく理解しておく必要があります。

コラム全文を読む

お口が乾く・・・ドライマウスに要注意

ドライマウスとは、簡単にいうとお口が乾いてしまう症状です。専門的には「口腔乾燥症」とも呼ばれていますが、この症状自体が病気ではありません。ドライマウスは、様々なことが原因となっており、特に現代人に増えていると言われています。お口の中が乾いてしまうというのは「たいしたことない」と軽視されがちなのですが、実はお口の中に様々な不具合をもたらすため、問題になっています。

コラム全文を読む

歯の根元に段差が?くさび状欠損とは

歯の根元にくぼみや段差があるという方はいらっしゃいませんか?もしかするとそれはくさび状欠損かもしれません。

これは、歯がくさび形に欠けてしまうことから、このような名前がついているのですが、この状態は誰にでも起こるわけではありません。

くさび状欠損が起こるには何らかの原因があり、その原因をきちんと把握し、それに対して正しく対処しないと、悪化して色々なトラブルを起こすことがあります。

今回はくさび状欠損について詳しく解説していきます。

コラム全文を読む

口が開きづらい!顎が痛い!顎関節症ってどんなもの?

口を開けると関節がコキコキ、ゴリゴリ音がする、口が開きづらい、顎に鈍痛がある、というようなことがある場合、それは顎関節症(がくかんせつしょう)が原因かもしれません。

顎関節症はあまり聞きなれない言葉かもしれませんが、人生の中で約半数の人が経験すると言われているほどありふれたものであり、一時的な症状でおさまることもあります。ですが、中には重症化して辛い症状を引き起こしてしまうこともあります。

顎関節症とはどういったものなのか詳しく見ていきましょう。

コラム全文を読む

歯には異常がないのに歯が痛い・・・歯科心身症とは?

歯には全く異常が認められないのに、歯の痛みを訴えられる患者さんが時々いらっしゃいます。このような場合、「歯科心身症」が原因になっている可能性もあります。あまり聞きなれない言葉かもしれませんが、歯科心身症は歯の痛み以外にもお口の中のさまざまな自覚症状を引き起こすことがあります。

どんなに調べても原因が特定できないため、症状が改善されないだけでなく、不必要な治療を受けてむしろ症状が悪化してしまうこともある歯科心身症、いったいどのようなものなのか、ご紹介していきます。

コラム全文を読む

妊婦さんが歯周病になると危険な理由

妊娠すると、体に色々な変化が現れてきます。その変化は口腔内にも現れ、その結果、お口のトラブルが起こりやすくなります。特に妊娠中の方に注意していただきたいのは、歯周病です。なぜ、妊娠中の歯周病には注意が必要なのか、見ていきましょう。

コラム全文を読む

虫歯を見た目よく治療したい!どんな方法がおすすめ?

虫歯になったら治療が必要です。でも、できるなら治療跡がわからないように治療したい、という方がほとんどだと思います。今回は、虫歯を見た目よく治療する方法についてご紹介していきます。

コラム全文を読む

歯の麻酔が効きにくい場合はどんな場合?

歯の治療は、多かれ少なかれ、誰でも緊張してしまうものです。「歯医者が苦手」という方も少なくないでしょう。歯の治療で一番不安なのはやはり痛みだと思います。

痛みが出そうな場合には、痛みを感じなくするために歯茎に麻酔を打ちますが、時になかなか効きにくいことがあります。皆さんの中でも麻酔が効きにくくて辛い思いをされた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

口の周りの皮膚や唇の感覚は鈍っているのに、肝心歯にはほとんど効いていないということは実際にあり、困ってしまうことがあります。

今回は、歯の麻酔が効きにくくなる理由や、なるべく、歯の治療を痛みなく受けるための対策についてご紹介していきます。

コラム全文を読む

こんな人は歯に着色しやすい!

歯が黄ばみやすい、歯をクリーニングしてもすぐに着色してしまう、という方はいらっしゃいませんか。歯に着色しやすい人というのは、ある程度共通点があるようです。
歯に着色しやすい人とはどのような人か、また、歯を着色させにくくするにはどうすればよいか、ということについて見ていきましょう。

コラム全文を読む

歯科コラム

お知らせ

2020/2/8~9
岐阜県、元町デンタルクリニックにて歯周形成外科ハンズオンコースを開講させていただくことになりました
2020/1/28
長崎大学にて講演させていただくことになりました
2020/1/26
LSGP KOBEにて講演させていただくことになりました
2019/11/12
九州臨床再生歯科研究会にて講演させていただくことになりました
2019/10/20
岡山大学にてTiハニカムメンブレンのハンズオンコースを開講させていただくことになりました
2018/09/18
この週末に開催されたインプラント学会の優秀研究発表とイブニングセミナーで講演させていただきました
2018.01.27
日本口腔インプラント学会第35回九州支部学術大会にて発表させていただくことになりました(小倉)
2017.12.10
「先進機器導入による医院の差別化」というタイトルで講演させていただきました(大阪ヨシダ)
2017.12.09
顎顔面外科矯正セミナーで「根面被覆術・歯間乳頭再建術」に関して講演させていただきました(大阪)
2017.11.18
PERIODONTAL PLASTIC SURGERY BASIC COURSE(大阪)にて講演させていただくことになりました。
2017.11.05
ペリオドンタルプラスティックサージェリーミーティング(東京)にて講演させていただくことになりました。
2017.10.22
ITIベーシックインプラントロジー(大阪)にて講演させていただくことになりました。
2017.09.29
Ossesintegration Study Club OF Southern California(ロサンゼルス)にて発表させていただくことになりました。
2017.07.29
OJ年次ミーティング2017(東京)にて発表させていただくことになりました。
2017.03.05
「先進機器導入による医院の差別化」というタイトルで講演させていただくことになりました(大阪ヨシダ)
2017.02.11
OSSEOINTEGRATION STUDY CLUB OF JAPAN (東京)にて発表させていただくことになりました。(大阪ヨシダ)
2017.01.08
ヨシダCTユーザーミーティングで講演させていただくことになりました。(大阪ヨシダ)

Facebook

診療カレンダー

^


ホーム

診療予約

電話をかける