北野田駅すぐ近く 堺市東区、美原区の歯科・歯医者 おだデンタルクリニック

ネット予約
診察・相談のご予約
072-239-1888
診療時間 9:00~18:00(土曜〜17:00)
休診/日曜・祝日
歯科コラム

こんな人は歯に着色しやすい!

歯が黄ばみやすい、歯をクリーニングしてもすぐに着色してしまう、という方はいらっしゃいませんか。歯に着色しやすい人というのは、ある程度共通点があるようです。
歯に着色しやすい人とはどのような人か、また、歯を着色させにくくするにはどうすればよいか、ということについて見ていきましょう。

コラム全文を読む

歯の本数が少ない・・・?歯の先天性欠損とは

歯は全て生えてくるものかというと、決してそうとは限らず、歯の数がもともと生まれつき足りないケースもあります。生まれつき備わっていない歯のことを「先天性欠損歯」といいますが、日本小児歯科学会が2007年〜2008年に行った調査によれば、およそ10人に1人の割合で永久歯が先天的に欠損しているということがわかりました。

そして、このような歯の先天性欠損のある子どもはだんだん増加傾向にあるということも言われています。歯の先天性欠損とはどのようなものか、詳しく見ていきましょう。

コラム全文を読む

顎に負担がかかると出てくる体の不調

現代人は、様々な要因により、顎に負担がかかりやすい状況にあります。そして、慢性的な頭痛がある、常に肩が凝っている、腰痛持ち・・こんな体の不調が、顎の筋肉の負担が原因で起こることがあります。当然、そのような場合、調子の悪い場所だけを局所的に治療しようとしても、根本的な解決にはなりません。

今回は、顎の筋肉の負担が原因で起こる体の不調にはどのようなものがあるのか、そして、顎の筋肉の負担になぜ異常が起こってしまうのか、についてご紹介していきます。

コラム全文を読む

子供の歯ぎしり、放っておいても大丈夫?

子供の歯ぎしりというのは結構よくあるものです。子供とはいえ、かなりの力でギリギリやっているのが聞こえると、親御さんとしては「歯が割れてしまうのでは?」などと、心配になってしまうこともあるかと思います。

実際に、当院でもそのようなご相談を受けることがよくあります。そこで今回は、子供の歯ぎしりが起こる原因、そして子供の歯ぎしりに対する対処法についてご紹介していきたいと思います。

コラム全文を読む

歳をとると歯が黄ばむ理由

若い頃はもっと歯が白かった気がするけど・・という人も結構多いのではないでしょうか。個人差はありますが、歯の色というのは歳をとるにつれて黄ばんでくるものです。

今回は、歳をとると歯が黄ばんでくる理由、歯が黄ばむのをできるだけ防ぐ方法、そして、歯が黄ばんだ場合に白くする方法などについて見ていきましょう。

コラム全文を読む

ストレスとお口の健康の関係

ストレスというものは、多かれ少なかれ、誰しも感じているものであり、むしろ適度なストレスは物事を行う際の起爆剤として働くなど、私たちの体にとって必要なものだとも言えます。

でも、あまりに過剰なストレスは、体にいろいろな不調を起こすこともあります。そして、あまり知られていませんが、そのようなストレスの影響はお口の健康を悪化させることもあります。ストレスがお口の健康に及ぼす影響とはどういったものがあるのか、見ていきましょう。

コラム全文を読む

えっ!この虫歯削らない方がいいの?歯をなるべく削らない方がいい理由とは

最近よく目にする、「歯をできるだけ削らない治療」。実際に、現在の歯科界では、歯をなるべく削らない方向に向かっています。なぜ歯をできるだけ削らない方が良いのか、歯を削らないことによって得られるメリットなどについて見ていきましょう。

コラム全文を読む

色々な痛みの原因に!?歯を合わせる癖TCHとは

歯を傷めてしまう癖として知られているものに、歯ぎしりや食いしばりがあります。食いしばりも強い力がかかりますが、眠っている間の歯ぎしりも、体重以上の力がかかると言われており、数十キロの力がかかり続けることで歯やその周囲の組織を徐々に破壊していきます。

ですが、このような強い力でなくても、歯を軽く合わせる癖によって歯や体への影響があることがわかってきました。

コラム全文を読む

入れ歯が落ちる、外れる原因、対策とは?

入れ歯で時々起こる問題として、「落ちてくる」、「外れる」というのがあります。入れ歯が落ちてくると食事が不便なだけでなく、人と話す時も気になってしまいますね。

入れ歯が落ちたり外れたりしてしまう方は、それがもはや当たり前に思えてしまっているかもしれませんが、必ず何か原因が隠れています。特に入れ歯を作ってから何年も経っている方は、一度歯医者で入れ歯の具合を見てもらった方が良いでしょう。

今回は入れ歯が落ちたり外れたりする原因、そして対策についてご紹介していきます。

コラム全文を読む

口臭の原因と対策を知りたい!

口臭というのは、なかなか自分ではわからないものです。また、他人に口臭があっても指摘しにくいように、仮に自分の口臭がひどかったとしても、なかなか指摘されることはないと言えるでしょう。

ですが、口臭というのはその人のイメージを悪くしてしまうことがありますし、人間関係やコミュニケーションにも影響を与えかねないものです。今回は、口臭の原因にどのようなものがあるのか、また口臭への対策についてご紹介していきます。

コラム全文を読む

歯科コラム

お知らせ

2020/2/8~9
岐阜県、元町デンタルクリニックにて歯周形成外科ハンズオンコースを開講させていただくことになりました
2020/1/28
長崎大学にて講演させていただくことになりました
2020/1/26
LSGP KOBEにて講演させていただくことになりました
2019/11/12
九州臨床再生歯科研究会にて講演させていただくことになりました
2019/10/20
岡山大学にてTiハニカムメンブレンのハンズオンコースを開講させていただくことになりました
2018/09/18
この週末に開催されたインプラント学会の優秀研究発表とイブニングセミナーで講演させていただきました
2018.01.27
日本口腔インプラント学会第35回九州支部学術大会にて発表させていただくことになりました(小倉)
2017.12.10
「先進機器導入による医院の差別化」というタイトルで講演させていただきました(大阪ヨシダ)
2017.12.09
顎顔面外科矯正セミナーで「根面被覆術・歯間乳頭再建術」に関して講演させていただきました(大阪)
2017.11.18
PERIODONTAL PLASTIC SURGERY BASIC COURSE(大阪)にて講演させていただくことになりました。
2017.11.05
ペリオドンタルプラスティックサージェリーミーティング(東京)にて講演させていただくことになりました。
2017.10.22
ITIベーシックインプラントロジー(大阪)にて講演させていただくことになりました。
2017.09.29
Ossesintegration Study Club OF Southern California(ロサンゼルス)にて発表させていただくことになりました。
2017.07.29
OJ年次ミーティング2017(東京)にて発表させていただくことになりました。
2017.03.05
「先進機器導入による医院の差別化」というタイトルで講演させていただくことになりました(大阪ヨシダ)
2017.02.11
OSSEOINTEGRATION STUDY CLUB OF JAPAN (東京)にて発表させていただくことになりました。(大阪ヨシダ)
2017.01.08
ヨシダCTユーザーミーティングで講演させていただくことになりました。(大阪ヨシダ)

Facebook

診療カレンダー

^


ホーム

診療予約

電話をかける