北野田駅すぐ近く 堺市東区、美原区の歯科・歯医者 おだデンタルクリニック

診察・相談のご予約
072-239-1888
診療時間 9:00~18:00(土曜〜17:00)
休診/日曜・祝日

歯を失いはじめる原因とその対策方法

歯はなるべく失いたくないですよね。ですが、実際は多くの人が多かれ少なかれ歯を失っていっているのが現状です。

歯を失う原因で多いのはどのようなことなのか、またその対策方法についてご紹介します。

コラム全文を読む

口内細菌環境が全身の健康を左右する?!

腸内細菌と体の健康の関係はよく知られています。一方、お口の中の細菌環境というのは、虫歯や歯周病を起こすもの、とだけ思われがちです。ですが、お口の細菌環境というのは、腸内環境同様、体の健康状態と密接に関係しています。

お口の中には数百種類、1000億個以上もの口腔常在細菌がいると言われており、どのような生活をしているかによってその細菌バランスや数は違ってきます。細菌というと、体に害を及ぼすものと認識されがちなのですが、ウイルスから体を守ってくれたりなど有益な働きもしてくれています。

コラム全文を読む

乳歯の虫歯を放置すると起こること

乳歯の虫歯は、いずれ生え変わるということもあり、永久歯に比べて軽くみられがちです。ですが、乳歯の健康は、健全な永久歯を育むためにもとても重要なのです。乳歯の虫歯を放置すると、のちにさまざまな不具合が起こる可能性があります。

今回は乳歯の虫歯を放置しない方がいい理由についてご紹介します。

コラム全文を読む

口内炎が辛い・・早く楽にする方法ってある?

できると辛い口内炎。食事や会話のたびに擦れると痛みますし、ひどい時には何もしなくても痛みを感じることもあります。一度できてしまうとしばらくは痛みに耐えなければならず、なんとなく気持ちも落ちてしまいますので、早く楽になりたいものです。

今回は、口内炎ができてしまった場合に自分でできること、そして早く楽にできる治療法についてご紹介します。

コラム全文を読む

歯磨きしても取れない口臭の原因・・それは親知らずが原因かも

口臭は歯磨きをすることで解消することがほとんどですが、どんなに歯磨きをしてもなかなか口臭が改善しない場合というのがあります。

そのような場合、歯周病や虫歯があったり、合わない詰め物や被せ物があったり、もしくは内臓から匂いがきている、ということも多いですが、親知らずが原因になっていることも少なくありません。

コラム全文を読む

朝起きた時に歯や顎が痛む原因

朝起きた時に歯に痛み、違和感を感じたり、顎がだるい、重苦しいといった症状を感じたりしていませんか?もし頻繁にそのような症状が出ている場合、何らかの異常が起こっている可能性があります。

今回は、朝起きた時に歯や顎が痛む場合に考えられる原因とその対処法についてご紹介します。

コラム全文を読む

神経を取った歯なのに、痛くなるのはなぜ?

虫歯がひどくなって痛みが出たり、歯が折れて神経が出てしまったり、というような場合、歯の神経を取る処置を行いますが、神経を取ることによって痛みが落ち着き、その後きちんと根の治療を行うことで歯を再び使い続けることができます。

ところが、その後、神経がなくなったにも関わらず、また痛みを感じてしまうというような場合があります。このようなことが起こると、神経を取ったのに、なぜ痛みが出るのか不思議に思われる方も多いことでしょう。

今回は、神経を取った歯が再び痛みを出す原因についてご紹介します。

コラム全文を読む

歯を1本失ったら、インプラントとブリッジ、どっちがいい?

歯を失ってしまった場合、歯を補う治療が必要になってきますが、1本失った場合には、インプラントかブリッジで悩むという方が多く見られます。治療法によってお口の状態も大きく変わってきますので、どちらを選ぶかはとても重要な問題でもあります。

今回はブリッジとインプラント、それぞれのメリット・デメリットについてご紹介し、治療を選択する際の参考にしていただけたらと思います。

コラム全文を読む

詰め物・被せ物・差し歯が取れてしまうのはなぜ?

急な歯のトラブルで多いものとして、詰め物、被せ物、差し歯といった人工物が取れてしまう、というものがあります。これが起こってしまうと、見える部分の場合は特に、困ってしまい生活に支障が出てしまいます。

今回は、人工物が取れてしまう原因、またその対処法についてご紹介していきます。

コラム全文を読む

意外と自分では気づいていない!歯ぎしりチェックをしてみましょう

「自分は歯ぎしりなんてしていない」、と思っている人でも、案外多くの人が歯ぎしりをしているものです。調査によれば、8割の人は多かれ少なかれ歯ぎしりをしているという報告もあり、多くの人にとって歯ぎしりは無関係ではないと言えます。

歯ぎしりは歯や歯を支える骨、そして顎関節にダメージを与えるので、あまり放置するのはよくありません。でも、他人に指摘されたことがなく、自分で歯ぎしりをしているかわからない、という人もいると思います。そんな方のために、今回は歯ぎしりをしているかどうかのセルフチェックについてご紹介します。

2022/8/2
8月13日〜8月16日はお盆休みのため休診いたします。
2021/11/30
年末年始は12/28午後〜1/4まで休診いたします。
2021/7/30
8月13日〜16日はお盆休みのため休診いたします。
2020/7/29
8月13日(木)〜16日(日)はお盆休みのため休診いたします。
2020/2/8~9
岐阜県、元町デンタルクリニックにて歯周形成外科ハンズオンコースを開講させていただくことになりました
2020/1/28
長崎大学にて講演させていただくことになりました