北野田駅すぐ近く 堺市東区、美原区の歯科・歯医者 おだデンタルクリニック

ネット予約
診察・相談のご予約
072-239-1888
診療時間 9:00~18:00(土曜〜17:00)
休診/日曜・祝日
歯科コラム

なぜ歯磨きをしていても虫歯ができてしまう?

ちゃんと歯磨きしているのに、虫歯がどんどんできてしまう、という人は決して珍しくありません。今回は歯磨きをしていても虫歯ができてしまう理由とその対策法についてご紹介していきます。

コラム全文を読む

歯茎の色はピンクにできる!?歯茎をピンクにする方法

歯茎の色に悩んでいる人は多いものです。歯茎は生まれた時は皆ピンク色をしていますが、様々な理由で色が変わってきます。歯茎の色が人によって違うのはなぜなのか、また、歯茎をピンクにする方法についてご紹介していきます。

コラム全文を読む

銀歯が原因でアレルギー?歯科金属アレルギーってどんな症状が出るの?

金属アレルギーというと、指輪やネックレス、ピアスなどの金属部分で皮膚がかゆくなったり、かぶれたりするイメージを持っている方も多いかもしれません。このような金属アレルギーは、金属が触れている部分の皮膚にわかりやすい症状が出ますので、ご自分で気付きやいのですが、中には金属アレルギーを起こしても気付きにくいケースというのがあります。それが歯科金属アレルギーです。

コラム全文を読む

その健康対策は実は歯に悪いかも!知っておきたい要注意の健康法

健康に気を使っている方は、健康のために体にいいものを積極的に取り入れていることでしょう。

でも、そのような体にとっては良いものが歯にとっては害になってしまうことがあります。健康に良いと思われていることを長年続けた結果、数十年経つと歯がボロボロになってしまった・・ということも実は珍しくありません。

歯と体は密接に関連しているので、歯がダメになってしまっては元も子もありません。今回はどのような健康法が歯にダメージとなりうるのか、ご紹介していきます。

コラム全文を読む

健康な歯は一生の宝!お子さんを虫歯にさせないためにできること

子どもというのは大人に比べて虫歯になりやすいものです。ちょっと油断しただけで虫歯ができてしまった!ということも決して珍しくありません。でも虫歯治療というのは大人にとってもストレスであるように、お子さんにとってより一層の精神的、肉体的ストレスを与えるものです。

そして、健康な歯を保ち続けることは、快適な生活を送るため、そして健全な心身の成長のためにもとても大事なことです。お子さんに虫歯を作るかどうか、というのは親御さんの責任によるところが大きいと言えます。お子さんを虫歯から守り、健康な歯を保ち続けるにはどうすれば良いのか、解説していきます。

コラム全文を読む

入れ歯にも定期検診が必要な理由、知ってますか?

入れ歯はご自分の歯と違って人工物だから、検診なんていらないとおもっていませんか?でも実は入れ歯も、良いコンディションで快適に長期間使っていくためには、ご自分の歯のように定期的に検診を受けた方が良いのです。入れ歯にも定期検診が必要な理由について解説していきます。

コラム全文を読む

妊娠中に歯が悪くなる理由は「栄養が取られるから」ではない!?本当の理由とは

妊娠・出産を機に歯を悪くしてしまう方は多くいらっしゃいます。そのため、赤ちゃんに栄養が取られるから歯が悪くなってしまうと思われていることが多いようですが、実はこれは正しくありません。妊娠中に歯が悪くなりやすい理由は別なところにあり、またこの理由を知ることで歯が悪くならないように対処することができます。

妊娠中のお母さんのお口の環境の悪化は、お腹の赤ちゃんにも影響してきます。今回は妊娠中にお口の状態を悪くしないためのコツをお伝えします。

コラム全文を読む

歯並びが悪くなる多くの原因は「悪い癖」!お子さんは大丈夫?

歯並びが悪くなるのは遺伝だから仕方がない、とあきらめている方もいらっしゃるかもしれません。確かに骨格や歯の大きさなどは遺伝しますしますが、歯並びを悪くしている場合の原因の多くは普段の癖の影響も大きいことをご存知ですか?

今回は歯並びを悪くしてしまう癖について見ていきましょう。

コラム全文を読む

差し歯の種類で歯茎に違いが?差し歯で歯茎を黒くしないための方法

歯の周囲の歯茎の黒ずみ、見たことがある方も多いと思います。芸能人でも黒くなっている人がいるのを時々見かけますが、この歯茎の黒ずみは実は差し歯によって起こります。でも差し歯にしたからといって全て歯茎が黒くなるわけではありません。差し歯で歯茎が黒くならない方法について見ていきましょう。

コラム全文を読む

虫歯はちょっとくらいだったら放置しても平気?

虫歯を検診で指摘されたけど、特に痛くないのでそのうち歯医者に行こうと思っている、もしくは痛くなってから行こうと思っている、というような人はいませんか?虫歯と言っても案外痛くないものも多いのですが、今現在痛みがないからといって「大丈夫」というわけではありません。虫歯を放置していると、もちろん痛みが起こってくるリスクがありますが、それ以外にも、歯が長持ちしなくなったり、体にとって危険なことが起こってくる可能性だってあります。虫歯を放置することで起こってくるリスクとはどのようなものなのでしょうか。

コラム全文を読む

歯科コラム

お知らせ

2018/09/18
この週末に開催されたインプラント学会の優秀研究発表とイブニングセミナーで講演させていただきました
2018.01.27
日本口腔インプラント学会第35回九州支部学術大会にて発表させていただくことになりました(小倉)
2017.12.10
「先進機器導入による医院の差別化」というタイトルで講演させていただきました(大阪ヨシダ)
2017.12.09
顎顔面外科矯正セミナーで「根面被覆術・歯間乳頭再建術」に関して講演させていただきました(大阪)
2017.11.18
PERIODONTAL PLASTIC SURGERY BASIC COURSE(大阪)にて講演させていただくことになりました。
2017.11.05
ペリオドンタルプラスティックサージェリーミーティング(東京)にて講演させていただくことになりました。
2017.10.22
ITIベーシックインプラントロジー(大阪)にて講演させていただくことになりました。
2017.09.29
Ossesintegration Study Club OF Southern California(ロサンゼルス)にて発表させていただくことになりました。
2017.07.29
OJ年次ミーティング2017(東京)にて発表させていただくことになりました。
2017.03.05
「先進機器導入による医院の差別化」というタイトルで講演させていただくことになりました(大阪ヨシダ)
2017.02.11
OSSEOINTEGRATION STUDY CLUB OF JAPAN (東京)にて発表させていただくことになりました。(大阪ヨシダ)
2017.01.08
ヨシダCTユーザーミーティングで講演させていただくことになりました。(大阪ヨシダ)

Facebook

診療カレンダー

^


ホーム

診療予約

電話をかける